かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

楽天が朝日火災を完全子会社へ

ちょっと自分が加入している保険会社について、気になるニュースがあったのでメモメモ

楽天は1月29日、野村ホールディングス傘下の朝日火災海上保険の普通株式および甲種優先株式について、公開買い付け(TOB)により完全子会社化すると発表した。

 同社では、各サービスが持つリスク(トラベル事業では旅行中のけがや病気など)を低減させることで、楽天会員のサービス利用時における安心感を提供できることから、2017年1月ごろより損害保険業への参入を検討していたという。朝日火災海上保険の買収により、全国規模の代理店販売チャネルと楽天のネット販売チャネルの融合、楽天グループ各企業との提携、楽天の持つ会員データなどを活用した新商品開発などが見込めるとしている。

楽天、損保業界に参入--野村傘下の朝日火災海上保険を約450億円で買収 - CNET Japan


相談を受けていると、相談者さんから「自動車保険はどこに入っていますか?」と聞かれることがあります。
一般的にはマイナーな会社でしょうか、朝日火災の自動車保険に入っています。
グループのメンバーに教えて頂いたのですが、他にはない特徴があったので切り替えました。

つらいことにと言いますか、当たり前なんですが自動車保険を利用した場合、翌年から保険料がアップすることになります。
ですが、朝日火災の自動車保険の長期契約は、使う事になったとしても、場合によっては保険料が上がらない仕組みがあるからです。

個人的には、困った時に使えるのが保険だと思っていますが、使ってしまうと保険料が上がるジレンマがあります。 その悩みがなくなることがが決め手の一つになりました。
僕の場合、幸いネット保険とも数千円の違いだったのも助かりました。

そんな訳なので、改悪されないことを願います。