かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

厳しい相場

先週、今週と厳しい相場だったんですね〜。

特に先週は旅行だったので蚊帳の外でした。で、今週は嫌な相場でした・・・・。

持ち株も結構パニックに陥っているようです。


特に、騒いでいるのは、ヤフーとSBIホールディングスのようです。

昨年も含め、経験則からか「11月に買って2月に売り」なんて言葉をよく聞きます。

それに乗ってか、SBIなんかはどんどん信用で買いが入っては、ぶん投げられているようです。

いつのまにやら新安値を更新して、9営業連続で下落しています。

まぁ怪しい銘柄なので、こういう時に売られるのはしょうがないですね。

もう少し、安値を割るようでしたら、少し買ってみようかと思います。

何となくですが、北尾さんも結構焦っているでしょうね〜♪

なので、これからの動向が楽しみです。まぁ年末までには気張って頂きたいものです!




さて、悩める投資家なので、心ふらふらと不動産流動化銘柄を1つ買ってみました。何故かと言いますと、

なるべく、自分が「この下げはきつい・・・・。売りたいw」と、感じたときに買うように少ししています。

この感覚が正しいか少し分析というか試している感じです。

冷静に相場を見ていくための練習と思っています。バーチャルだとどうしても判断が甘くなってしまうので実際に買っています。

ようするに、そう感じたのでまた買ってみたわけです。

そういえば、チャートも信用倍率もニュースも一切見てないのですがどうなんでしょ・・・・。

今までの、結果からいいますと買って1週間もしくは1ヶ月あたりで反転している(買値を上回る)感じが多いようです。

少し動くのが早いみたいですが反転もしています、今回もそうであることを願います。