かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

自分も資産配分を考える

アセットアロケーションアセットアロケーションのアンケートを取ってみて、改めてみなさんの外国株式への比率が高いと感じました。

で、僕も外国株式のインデックスへと投資比率を上げたいと思ってきていましたが、現状を考えるとそんなすぐには動けない・・・・。
ゆっくりと近づけて行こうとは思っている資産の配分を、預貯金、個人年金と年金、生命保険と、セゾン投信をのぞいた配分を深く考えずに決めてみました。


はっきり言って投資できる金額がみなさんに比べて非常に少ないです・・・・(悲)
近い将来にお金が必要になると思います。ですが、必要な資金がハッキリ見えないので不安なのです。そうなりますとまずは預金と思っています。結果、投資は後回しになっています・・・・(泣)
早期リタイアや豊かな老後って考えると焦る気持ちはあるのですが、僕にとっては""って言うのも大事にしなきゃいけないと感じています。
一度失敗している身ですから、そこら辺は一生懸命ですよ!

そう言った訳で、寄り道しながら投資をしている所です。みなさんの投資話を非常に羨ましく読ませて頂いたり、お会いして刺激を受けています♪

そんなわけで、僕のへそくりみたいなお金の配分を、上記のようにしてみようかと。へそくりなんでイケイケなんです。

株式90%で行ってみたいと思います。


先進国株式については、ETFに乗り換えと、外国株式インデックスをスポットでたまに買って調整しようと思っています。

やはり、国内株式をメインに。手法は個別投資で行きたいと思います。やはり個別投資が楽しいんです・・・・(汗)
なので、海外売上げ比が高い企業に投資するこで、間接的に海外比率を高めようと思います。
そうすると30%+15%となり、海外比率が高くなりすぎるので、そこら辺を自分なりに納得できるように考えを詰めて行きたいと思います。