かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

僕に取っての投資

いつもいつも、個別株投資家さんのBlogが更新が少ない〜と呟いていますが、相互リンクサイトの方々も色々と記事にされていて、「へっぽこ分散投資家 兼 エセバリュー投資家」としては勉強なっています。
僕も自分なりに考えたいと思います。


バリュー投資について

一番大きな話題になる部分としては、損切りについてですが、僕はハッキリ言って、したくはないのですが損切りをすることがあります。何故かと言いますと、
  1. 企業の分析に確固たる自信はありません。
  2. その企業の先行きに確固たる自信はありません。

そんな訳で、がっかりして損切りに至る事があり、自分の忍耐力と分析力のなさを痛感しています。以前に比べて少なくなっていますが....。

バリュー投資って、人の気付かない、人の間違いにさらされている銘柄に投資する手法だと思います。よーするに多くの方と反対の行動をするわけですよね。
と、なりますと、そんなに度胸も知識も経験もない僕が、そう簡単に結果を残すのは難しいとは思いますが、やはりチャンスは多く転がっていると思いますし、そう言った事が好きなので、ここら辺のレベルアップはゆっくりと頑張って結果に結びつけることができればと思います。


こう言った不透明な相場での心境について

経済などの先行きは全然予測できないので、自分らしく投資を続けて行くだけなんですが、昨年末の資産の割合ですが、元本保証の資産 40.2% と 投資しているリスク資産 59.8%となっています。
資産の割合
我が家全体ではなく、自己責任で投資して良い資産になっています。
で、安定資産を積立て、リスク資産にもときどき・・・・。 どちらも少額ではありますが、コツコツと投資を続けています。

カンさんのセミナーで習いましたが株式のリスクは30%程度だそうです。
全体に視点を移して見ますと、−18%程度に押さえる事が出来たようです。
で、現在の状況を確認してみますと、−8.3%に押さえれています。1年経っていないので、なんとも答えを出すには早いですが・・・・。

資産状況
 安定資産リスク資産損失率
2007年末40.2%59.8%−18%
2008年8月末46.8%53.2%−8.3%

そんな訳で、投資自体のリターンは−20%弱ですが、結果としては−8.3%となっており、何とか挽回できそうな感じですし、奥さんが預金に対して納得する額に至っていないため、僕にとっての本格的な投資はまだ始まっていない感じなのです。

なので、今は試行錯誤でへっぽこなりの投資を楽しんでいますし、ちゃんと考えて投資をすれば退場するにまではならないと思っています。
経済が成長し続けると言う事については疑問は持っていますが、上がる時期はあると思います。
欲を言えば、そこら辺をHit&Awayと言った作戦も取りながら投資を続けて行きたいと思っています。