かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

インベストライフのセミナー

3/21にクラブ・インベストライフさんが主催するセミナーに参加してきました。
普段のセミナーがどう言った感じなのか判りませんが、アットホームな感じで楽しく聞くことができましたが、ちょっと物足りなさを感じを受けたセミナーでもありました・・・。

講師陣は、
 岡本 和久氏(I-Oウェルス・アドバイザーズ 代表取締役)
 菱川 精記氏(クラブ・インベストライフ編集委員)
 森本 新兒氏(かいたく投信 代表取締役)
 中井 朱美氏(浪花おふくろ投信 取締役)
 田子 慶紀氏(ユニオン投信 代表取締役)
 西生 智久氏(楽知ん投信 代表取締役)
 澤上 篤人(さわかみ投信 代表取締役)
と、まぁ〜投資に関して非常に一生懸命な方々ばかり。豪華なメンバーです。

1部:グループに分かれて質疑応答(講師は菱川さん、西生さん)
2部:全体での質疑応答(講師は岡本さん、菱川さん、澤上さん)
2部は、やはり、澤上節が炸裂気味だったです!(ここら辺がちょっとモノ足りない部分なのかも....)
他には、新興国(富への動きは変えられない。)やREITの話(現物不動産は割高だが、REITで買うと割安に買える)は面白かったです。


1部では、グループで10名ほどに分かれて質問をぶつけさせて頂くことができ、これは非常に嬉しかったです。もっと時間を取って欲しかったですね。 こういったグループセッションなら継続して参加してみたいですが、多分、違うんでしょう・・・・。

で、おふくろ投信の石津さんが参加者としておられちょっとビックリ!
石津さんや西生さん、森本さんに、おらが町ファンドについて色々とお聞きしたかったのですが時間がたりず、そこら辺はまたのお楽しみですね・・・・。

ちょっとお聞きする事ができたのは、楽知ん投信さんでは、現金割合が約20%程度あるのですが、あくまでそれはポートフォリオの構築中なだけであって、戦略的なものではない(一時期的なもの)との回答を頂きました。 将来的には100%運用に移行との事なので、プチバブル、プチ暴落局面での運用についてなどはどうするのか、もう少し聞いて見たかったです。

あと、話のなかで年金のバランスが非常に悪いとの事が気になりました。老後のために資産運用を行っている方々が多いと思いますが、改めて自分年金で、プラスするってことは大事だと再認識です。

あたりまえですが、お二方ともお話が上手く、判っている方に聞くことは、非常に大事だなーと感じました。
これからも自分なりに勉強して、色んな人にぶつかって行きたいと思います♪

あんまり役に立つ感想文ではなく申し訳ないです・・・・。