かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

久しぶりに廻してきた。

今日は陶芸教室の陶遊亀に♪絶対ろくろを廻します!

で、先に今日は前回、失敗してしまった磁土のスタンドに引き続き挑戦です。

残っている作業は、カンナで綺麗に形を整えることです。磁土だからでしょうか非常に滑らかにするのが難しいです!!

筋は残るし、勢いよくするとカンナ彫りの跡がついてまた大変。地道にやるしかないのかな・・・・・。

ある程度間で仕上げたら、もう一週乾燥させ、最後にヤスリで仕上げるとのこと。来週も来なければ(笑)

さて、ロクロに挑戦ですが、結構なご無沙汰なので心配です。

赤土が1.5kg程残っているので、ラーメン鉢大の鉢に挑戦です!見込みは約12cmで挑戦。その大きさから引き上げて行った事がないので心配です。

ですが、先生の助けもありましたが何とか成功。しかも2個!! 気持ち的には大成功です。

しかし、同じ時期にろくを始めたセレブな奥様は、とっくりやビアマグや大皿まで進んでいる・・・・(泣)

上手に作っていて完全に置いてけぼりです。羨ましい・・・・・。追いつけるよう頑張ります