かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

名古屋で個別投資家さんと集まりました

さて、鎌倉投信さんのあとは、当日のメインである個別投資家さんとの時間を楽しんで参りました。
メンバーは、
 ろくすけの長期投資の旅の素敵パパなろくすけさん
 solaの投資落書き帳のバリュー株が好きなsolaさん
 やさしい投資信託ブログのPEPEさん、投資信託のブログ書かれていますが、お仕事では企業といつもにらめっこ(笑)
 新興市場の株式投資の南さん。今回も一番楽しまれておられました♪

と言うメンバーで濃いお話しをしてきました。 最近は、ギリシャショックなどで市場は混乱しているようですが、リーマンショックを乗り越えてこられた方達ばかりなので、あの頃に比べるとって話が多かったです。

ただ、もっと大きなバブルや市場がもっと低迷している時代を、ちゃんと知っている訳ではないので「気をつけないとね。」と言うことも話していました。 ここら辺は、やはり自分たちなりの投資で楽しんでおられる人達らしいなーと感じました。 僕ももっと磨かねばです。 

で、企業をどう言った感じみるだとか、どこに着目しているかだとかのファンダメンダルな部分の話になってくる訳ですが、さすがについて行けない部分もあり悲しかったです・・。
それは僕のスタンスによるものなので、しょうがないと言えばしょうがないんですが、判らなくてもちゃんとイメージできるぐらいのレベルアップはしたい所です。
みなさん、勉強家か過ぎる・・・。

まぁー簡易分析の5社比較版は、お褒め頂いたので、うまく活かせるようして行きたい所です。
気付いたことは、3月にでた四季報を全然読んでいないのに、もう次の四季報が・・・・。

まぁーそんな訳で個別投資も楽しくやっていきたいと思います♪