かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

名古屋で投資のお話し聞いてみた。

さて、先週の金曜、土曜は非常に充実した一日でした♪ 体調以外は・・・・。
ちょっと振り返っておこうと思います。

金曜の夜は、[mixi] 名古屋アウトプット「経済学部」という勉強会に参加してきました。  課題図書「アメリカの高校生が学ぶ経済学」の中の一章を読んで、感じたことなどをみんなで発信していこうという会です。

初めて参加したのですが、気軽に勉強できる場は非常に楽しかったです。
ただ、せっかく良い場なのですが、もっと短いコメントをみんなでたくさん発信する方が良いのではないかと感じました(まぁー自分が凄くおしゃべりしてしまい帰って反省しておりました)。


次は鎌倉投信さんのセミナーです。 こちらはTwitterで実況しましたので、そちらをメモメモ・・・。

鎌倉投信

と言った感じでした。 非常に面白いと言いますか、ユニークなファンドなので、銘柄の選定の基準など非常に勉強になりました。
自分なりにもっと深く考えてみたいと思います。

鎌倉投信は、直販投信と呼ばれていますが、他にも11ファンドあり、『顔がみえる投信会社、直販投信さんのまとめ』で、各ファンドの特徴をまとめています。

で、もう少し続きます・・・・。