かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ユニオン投信交流会に行ってきました(1)

少し前に松本&ユニオン投信に行ってきましたので、その時のメモメモをご報告。
現地でご一緒させていただいた、m@さんが凄くしっかりとまとめられていますので、詳しくはそちらをご覧くださいです♪
自分なりに感じたことの補足をしたいと思います。

 Site.M from 新所沢:ユニオン投信交流会に参加しました(1)
 Site.M from 新所沢:ユニオン投信交流会に参加しました(2)
 ユニオン投信株式会社

まず一番興味をひいたとのは、労働組合の取り組みです(セイコーエプソン労働組合の方からお話しがありました)。
僕は労働組合のある会社で働いたことはないのですが、僕の労働組合のイメージとしては会社に対して「給料UP!!」なんです(汗)
それが、組合員・働いている人たちの『可処分所得の最大化』というところにも注力されているようです。 組合員の方の金融リテラシーUP。 それは企業の強さに繋がるから。ってことだと思います。

相談員
こういったmy箸運動なども取り組まれているそうです
一膳プレゼントして頂きました♪

しかも、ただサポートするだけではなく、自分たちで実行してもらうスタンスのようです。 ほんと組合員の方が羨ましいです。
ですから、メンバーの人たちがFPの資格などを取られ、しっかりとサポートされているそうです。

直販投信の弱みの一つは、ライフプラン・投資との付き合いかたの部分だと思います。 ファンドとしては「投資して頂いても大丈夫!」だと思いますが、投資する方としてはそんな簡単なものではないですよね? そこの考え方・向き合い方がサポートできる環境があるので、もっともっと良い仕組みづくりをして欲しいと思います。

ユニオン投信交流会に行ってきました(2)