かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

2008年のアクセスTOP10

今回は2008年にアクセスが多かった記事TOP10を発表してみたいと思います。
あんまり何本書いたとかは振り返りたくないのですが、皆さんに色々とアクセスを頂きホント感謝です。

年度別の集計を見てみますと、
 2006年の記事 2本
 2007年の記事 4本
 2008年の記事 4本となっています。

記事を集計してみて思ったのですが、まとめ記事などが継続して読まれているようです。 データが古いので来年は修正してまとめ直したいと思います。

あと、今年はちょっと抑揚をつけた書き方にしていたんです。
ニュースの記事(あっさり)」・「自分なりの分析(自分の中では濃いつもり)」・「投資以外(少な目)」と言う3本のスタイルを心がけていました。

ですが、来年は、「ニュース(少な目にしてまとめ記事を多く)」・「自分なりの分析(表やグラフをもっと頑張る)」・「投資以外(気にせず楽しむ)」で、行きたいと思います。
アクセスよりも共感や役に立った、紹介したくなるような記事を目標にしたいと思います。
役に立つ記事は古くても読まれているって事が判りましたし〜。

そんな訳で、投資もブログものんびり行きたいと思います。