かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

2010年1月に読んだ本

ううーーー。
今年も自分の知識になるように、読むだけではなく、力にできるように頑張って行きたいと思います。

2010年1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1240ページ

■よくわかる「確定拠出年金」知識と導入の手引き—退職給付金に新しい手法が誕生!
自己責任を負うことのメリットはありそうです。
読了日:01月30日 著者:鈴木 裕,宮崎 幸博
よくわかる「確定拠出年金」知識と導入の手引き—退職給付金に新しい手法が誕生!

■不透明な時代を見抜く「統計思考力」
"株や債券は、正規分布ではない"っていうところが面白かったです。株など大きく動くモノに関しては、平均や分散は存在しないそうです。 やはり、間違っているかも知れない事もあるので、リスクの取りすぎには注意が必要だと言うことですね。あと、出ている数字を過信することも・・・・。 で、解説よりも先にデータを見る大事さを実践していきたいです。
読了日:01月30日 著者:神永 正博
不透明な時代を見抜く「統計思考力」

■美丘
恋愛の終わりが見えていれば、情熱的な恋、綺麗な恋をすることは簡単だと思う・・・・。 で、残された人はどう生きていけば良いんだろ・・・。輝いてるとこだけを読みたかったわけじゃなかったです。 でも、泣けるんです。
読了日:01月26日 著者:石田 衣良
美丘 (角川文庫)

■忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術
資産運用の入門におすすめ。 特に、2章の 「なぜ積立て投資なのか」なのかしっかり読んでおきたいと思います。 あと、どういった資産の配分やどれを買えばいいのかの具体名柄まで載っているので、参考になります。 ただ、月5万円とありますが、ボーナスに追加投資ってところは、ちょっとびっくり...。
読了日:01月23日 著者:カン・チュンド
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)

■チャールズ・エリスが選ぶ「投資の名言」(日経ビジネス人文庫)
アメリカの古い情報がもとになっていたりするので、日本の投資にあてはめにくい所もあります。 あと、ちょっと文の内容が固い感じで読みにくかったりするんですが、いくつか良い内容がありました。 やはりチャーリズエリスは良いですね♪ 投資の基本はオーソドックスなんだと再確認。
読了日:01月20日 著者:チャールズ エリス
チャールズ・エリスが選ぶ「投資の名言」(日経ビジネス人文庫)

■会社四季報 2010年 01月号 [雑誌]
今回も付箋がいっぱいつきました。でも、これをちゃんと投資に活かせるかはまた別物...。 まぁー投資はのんびり頑張って行きます。
読了日:01月09日 著者:
会社四季報 2010年 01月号 [雑誌]

■週刊 ダイヤモンド 2009年 11/14号 [雑誌]
読了日:01月06日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 11/14号 [雑誌]

■週刊 ダイヤモンド 2009年 11/21号 [雑誌]
読了日:01月06日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 11/21号 [雑誌]

■週刊 ダイヤモンド 2009年 11/7号 [雑誌]
読了日:01月06日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 11/7号 [雑誌]

 読書メーター - kaeru_onouさんの読書メーター