かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

若い方、ぜひ手に取って! 『一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!』

アフィリエイト広告を利用しています

「年金なんてもらえない」と思っている女子がやるべきこと!

本のそでに書かれていたのですが、もっと前に”この”やるべきこと知りたかったです。
28歳のころに国民年金の満額の金額を知って呆然としたのですが、その頃に読みたかった書籍を、著者である井戸美枝さんから頂きました。

一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!

一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!

  • 作者:井戸美枝
  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 


お金を考えていく上で、これまでと違い"いろいろ"が増え、悩ましい状況になってきているように思えます。

  • 働き方が変わった。転職も当たり前になった 👉 いろいろ
  • 共働きも増えた、独身も増えた 👉 いろいろ
  • お得な制度は増えたけど、複雑になってきた 👉 いろいろ
  • なかなか一般論だけではまとめられない
  • 結論:より制度をしっておく重要性がましてきた

心配にならなくても大丈夫です。井戸さんが図解を交えてわかりやすく解説してくださっています。
会社員やフリーランス・自営業。シングル、派遣社員など、さまざまなライフスタイルの年金額がシミュレーションされています。
公的な制度を知っておくのは、こんなにもお得なことに気づいて頂ける一冊となっています。

  • CHAPTER1 お金に困らない人生のルール
  • CHAPTER2 私の年金、「答え」をください!
  • CHAPTER3 「老後のお金」年代別 TO DO リスト
  • CHAPTER4 iDeCoとつみたてNISAで「じぶん年金」
  • CHAPTER5 年金を増やせる!受け取り方&働き方
  • CHAPTER6 「年金不安でカモられないために知っておくべきこと
     (慶應大学商学部 権丈善一教授との対談)

個人的には CHAPTER2 がおすすめ!

年金、公的年金保険について詳しく書かれています。年金の仕組みや、納めた保険料と受取る年金額。などなど、社労士でもある井戸さんがしっかりと疑問に答えてくれています。
気づくのが遅かった僕が言うのもなんですが、ほんと年金制度はインプットしておいてください。

他にも、年金の増やし方など、裏技として紹介されてしまうことが多いのですが、選択できるのがあたり前となった年金の受けとり方や、年金額の増やし方を解説してくだされています。
大事なのは、先に知って用意しておく。ですね。

f:id:kaeru_onou:20200623232216j:plain
f:id:kaeru_onou:20200623232153j:plain
一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!より

数字はウソをつかない

まえがきに書かれていました。

現状を整理し、計算してみてください。数字はウソをつきません。数字が示す「私のお金の問題点」を素直に受け入れ、改善策を考え、実行していきましょう。

と書かれていました。まさにその通りだと思います。 生活も制度も変わっていくかと思いますが、状況を確認していけば安易な情報に惑わされることもなくなるかと思います。

ただし、知るだけではモヤモヤは解消されないかと思いますが、書かれているように実行していってください。 もし困った時は、FPの存在を思い出していただければと思います。
しっかりと自分の仕事を頑張っていきたいと思います!