かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

個人型確定拠出年金の途中経過(2020年6月)

アフィリエイト広告を利用しています

前回の報告より3か月経過したので iDeCo(個人型確定拠出年金)をチェックしてみました。
約264万円の拠出(管理手数料など控除前)にたいして約430万円。前回の報告が360万円でしたので、かなり戻してきましたね。 びっくりなリバウンドでございます。

制度を利用されている方に耳寄りなニュースががございます。 先日、iDeCo(個人型確定拠出年金)やDC(企業型確定拠出年金)の改正法が成立いたしました。 2022年から、より制度が使いやすくなります。

まだ中身を精査しきれていないので勉強中でございます。 制度を活用する人としない人の差がますます広がりそうで心配でございます。
多くの方に活用いただけるよう、発信も頑張ってまいります!

f:id:kaeru_onou:20200701011555p:plain



 

iDeCoはSBI証券を利用しています

search.sisec.co.jp