かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2020年11月末 運用状況(すごい株高ですね!)

アフィリエイト広告を利用しています

11月はアメリカ一色だったような気がします。
月初はアメリカの大統領選挙。 前日まで勝っていたトランプさんが、投票方法の違いによって朝には劣勢になっていたことにはビックリいたしました。
結果的にはどっちが勝っても株価には良かったのかも知れませんね。

そして、米製薬会社ファイザーが新型コロナワクチンの認可申請へ。と言うことでした。 このニュースを受けて、また流れが変わりましたね。
世界ではまだまだ収束の気配どころか拡大が続いています。 もう少しの我慢と期待しております。

そんな感じで明るくなりましたが、我が家のポートポートフォリオは、まだ暗いトンネルの中のようです(笑

2020/11 運用状況
  先月末 今月末 前月比 年初来
かえる資産     4.76% -1.73%
TOPIX 1579.33 1754.92 11.12% 1.95%
マザーズ 1171.25 1232.40 5.22% 37.32%
S&P500 3310.11 3638.35 9.92% 12.29%
EAFE 61.71 71.71 16.20% 2.97%
EEM 45.22 50.04 10.66% 11.03%

f:id:kaeru_onou:20201201234021j:plain


買い:カラダノート、積立投資継続中
売り:なし
上位5銘柄:
エーアイテイー、オーウイル、ニチリン、アイリックコーポレーション、クミアイ化学(順不同)


FPかえる氏が解説!「バランスファンド編」(お金のことだから失敗したくない!!)