かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ファイナンシャルプランナー・相談員として10年

f:id:kaeru_onou:20201219171809p:plain

いまのFP会社に転職をして、10年となりました。
自分の老後に不安を覚えて、会社員をしながら投資の勉強がてらこのブログをスタートしました。 おかげさまで、まだまだ先は長いのですが不安をかなり解消できて来ているように感じます。

「本を書いてみませんか?」とお話があったのが10年前

投資ブログではありましたが、当時の編集の方が興味を持ってくださり、出版の企画がスタート。
本を出すなら、読まれた誰かのスタートを後押しするかもしれない。 自分も何かをスタートしよう。そして本を読んでくださった人の手助けができるかもしれないと思い、そこでFP(ファイナンシャルプランナー)と言う仕事を知りました。

縁があって名古屋のFP会社へ転職

当時、今の会社に大阪の事務所はなかったのですが、名古屋の会社に転職。
遠距離で、事務所の立ち上げとFP・相談員として学ぶところからスタートしました。 FP会社に就職したのですが、当時はFP資格も何も持っておりませんでした....。
相談員として活動としては10年未満ではありますが、自分らしく活動してこれたと思っています。

専門性とネットワークをいかしていきます

今ではちょっとしたテクニックであれば、無料でどこにでも落ちています。
正直、SNSやブロガー、インフルエンサーから学ぶ方が身につく時代になりましたので、これからも自分らしく活動するには、総合的「貯蓄・投資・保険・年金・住宅・税金・相続」にサポートできる、より実務家として。しかないように思えます。
サイトの延長線でお仕事を続けられているのですが、今以上に頑張らないと自分のポジションは、なくなっちゃうでしょうね(笑
へっぽこ投資家兼相談員の"かえる"ですが、ブログ・相談と少しでも役に立てるように頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします♪