かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2021年2月末 運用状況(日経平均が30,000円イケイケですか?)

アフィリエイト広告を利用しています

2020年は、ダウの30,000ドルが話題になりましたが、今年は日経平均が1990年8月以来、30年ぶりの30,000円台を回復したことが話題になりました。

しかしながら、実態の景気の強さは感じられないのに、株価先行の状況に非常に戸惑っています。投資というリスクを取って恩恵を受けてはいるのですが、喜びにくいですね。

ニュースを見てみると、投資をスタートされている方が増えてきているようです。
一方で、売りたいという相談も増えてきているように感じます。コロナショックの時もそうでしたが、リスク許容度を再度確認するいいチャンスなのかもしれませんね。

毎月定額を投資する少額投資非課税制度(つみたてNISA)の利用者が急増している。金融庁は26日、2020年12月末時点の口座数が302万8259になったと発表した。1年間で1.6倍に増えた。新型コロナウイルス禍の影響が長引くなか、若者を中心に長期の資産形成への意欲が高まっている。つみたてNISA1.6倍 口座300万に: 日本経済新聞

久しぶりに年初来がプラス成績だったようです。

2021/2 運用状況
  先月末 今月末 前月比 年初来
かえる資産     4.18% 3.14%
TOPIX 1808.78 1864.49 3.08% 3.31%
マザーズ 1208.96 1214.09 0.42% 1.47%
S&P500 3787.38 3829.34 1.11% 2.74%
EAFE 73.92 75.07 1.56% 2.25%
EEM 54.67 54.46 -0.38% 6.74%

f:id:kaeru_onou:20210228225724p:plain

買い: エムケイシステム、ウェルビー、積立投資継続中
売り: スター・マイカ、フィード・ワン
上位5銘柄:
エーアイテイー、オーウイル、ニチリン、ウェルビー、クミアイ化学(順不同)