かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

保有していた「新興国中小型株ファンド」が償還されていました

アフィリエイト広告を利用しています

10年ほど前に、ネット証券4社(当時は、SBI証券・楽天証券・マネックス証券・カブドットコム証券)が、資産倍増プロジェクトを立ち上げました。

www.rakuten-sec.co.jp

その中で、ネット証券専用のファンドが何本か設定されましたのですが、今チェックしてみると、あまりうまくは行っていないようです。
その中の1本に投資をしていたのですが、先月に償還されたようです。 お知らせを見逃していました.....。

  • 【償還済み】日本応援株ファンド(日本株)
  • 【償還済み】新興国中小型株ファンド
  • 新興市場日本株 レアル型: 純資産総額 5.7億
  • アジア新興国株式インデックス: 純資産総額 26.9億
  • 【償還済み】野村グローバル・ロング・ショート
  • AR国内バリュー株式ファンド: 純資産総額 37.8億

投資していた、新興国中小型株ファンドは新興国の中でも中小型株に投資するかなりニッチなアクティブファンドでした。
約10年間の投資していたようなのですが、せっかくなのでリターンをチェックしておきます。参考に eMAXIS 新興国株式インファンドの成績もチェック。

新興国中小型ファンドは、分配再投資後の基準価額になるのですが、一歩及ばすの成績でフィニッシュしたようです。
なかなかファンドのプロモーション、運用は難しいとわかってしまう結果となりました。 

新興国ファンドの比較
  新興国
中小型株ファンド
eMAXIS
新興国株式インデックス
2011/8/1 9,919 10,339
2021/3/1 18,177 19,329
騰落率 183.3% 187.0%
信託報酬 2.09% 0.66%

 

しかしながら、10年前とは違い今は、インデクスファンドの低コスト化、米国株(アメリカ株)ブームに加え、税制優遇がある制度、確定拠出年金(iDeCo)やNISA(一般NISAやつみたてNISA)も後押しして、投資がどんどん身近になってきていますね。

これからも色んな投資で資産形成に取り組んでいきたいと思います。