かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

「投資はじめ隊」 Vol.2 :繋がりに感謝♪

先日、第二回目の「投資はじめ隊」の開催が無事終わりましたです。
まずは参加頂いてみなさん本当にありがとうございます。 そして至らない仕切りで毎度のことながら申し訳ありません。

前回より少し増えて今回の参加は14名でした。 さらに嬉しい事にお子さま連れの方が来てくださいました。 投資は男性だけのもではないですよね。 もっと身近にねなって欲しいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  おばたさん

今回は、FPさんや生命保険会社の方、そして書評ブロガーさんに相談できる会になりました。 僕も少しお話させて頂いたのですが、僕の担当になられた方すいません(汗"
で、だいたい3、4人で、一つの輪になっていましたので、ゆっくりとお話というか相談ができたのではないでしょうか。
お金の相談をすること、投資に対するイメージが良くなってたら嬉しいです♪

あと、参加して頂いたみなさんや僕自身もお話を聞かせていただきたかったので、参加者のゆかさんに「お金と病気」について、前で少しお話をして頂きました。 ほんと感謝です。
投資や資産運用の、書籍を読んでもお話を伺っていても、やはり健康で投資が継続できるという想定があると思います。
ですが、人生には何があるのか判りませんよね。 何かあった時にどうすれば・・・。 これはやはりなかなか想像出来にくいことではないでしょうか。 そこで、ゆかさんにお話をして頂いたんです。

お話を伺って感じたのは「変化に備えておく」ことだと思います。 特に病気に関しては「保険」があります。 なにかあった時には「お金」も支えの一つになってくれると思いますので、しっかりと自分なりの保障を考えて入りたいと思います。

病気と投資 - そらとぶかもめの「いきることば」−ガンに負けない


上手く進行できませんでしたが、参加者のみなさんにとって良い時間になっていたら嬉しいです。
にお金を投じるだけが投資ではないと思っています。 こういった活動も僕にとっては投資だと思っています。 
ちょっとゆるいですけれども、ちゃんとした人たちに投資の相談ができる会です。 10月も開催しますので、ぜひ参加をお待ちしていますです〜♪


今回の収支報告です。

 収入支出
前回繰越額\2,000 
会費\14,000 
会場費 -\4,900
ケーキ代 -\1,200
次期繰越額 -\9,900
 \16,000-\16,000