かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

金融資産保有"ゼロ"世帯が3割ですが....

少し前にニュースで話題になっていたのでご存知の方も多い方と思われますが、「家計の金融行動に関する世論調査」(2011年)の結果が発表になっていましたね。
なかでも、金融資産なしの世帯が28.6%と、調査開始以来もっとも高い数字になっているようです。

家計の金融行動に関する世論調査ここでは"金融資産なし"が集計されていますが、20代・30代・40代の集計を少し詳しくみてみますと、半分以上の方が"金融資産100万円未満"と言う、こちらの方が深刻なアンケート結果になっています。

一方で相談を受けて感じることは、しっかりと貯めておられる方も多い事なんですね。 先輩FPさんにその事を聞いてみますと二極化が進んでいることでした。
やはり、ある程度の意識をしないと貯めにくい時代なんだと感します(年収が高いかたでも貯蓄がほとんどない方もおられるんですよね..)。 

このブログは投資の良さを少しでも伝えたいと思っています。 投資っていうとお金を"儲ける"と言うなんかズル賢いイメージをお持ちの方もおられると思いますが、投資を知ると家計のお金を流れなどにも非常に意識が高くなりやすいと思います。
そう言った意味でも、投資やお金のことを僕なりの視点でお伝えしたいです。