かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

8/29に名古屋でわーい!

» 8/28に名古屋でわーい! に続いて、29日は、
 Fu-Fu ★SECOND LIFE STORY★のコータローさん
 新興市場の株式投資の南さん
 やさしい株のはじめ方のひっきーさんとの、4人でランチミーティングをしてきました。

お昼から色々と話が盛り上がったんです。会社四季報持って・・・・(汗)
南さんのパワフルさに感激ッス! サイトで企業の分析ページなど色々と作られておられ、いつも勉強させて頂いているのですが四季報があったのでさらに話が加速〜
僕が四季報に付箋を貼っている所を、あぁーだこうだ。と・・・・。 僕もなぜ貼ったか覚えてない銘柄に「ふむふむ。」と言われた時は再チェック(汗) 貼ったは良いですがたまには見直さないと・・・・。

ほんとは、ひっきーさんや南さんに企業の見方などをもっとお聞きしたかったのですが、上手く頭が回らず反省・・・・。

コータローさんからは、普段会う投資家さんからは聞くことのできない部分のお話、年を重ねられてからの運用方針の考え方や、新興国の捉え方、債券クラスへどう投資するかなど、僕も気になっている所があったのですが、ここら辺はもっとお話したかったです。
僕としては、やはり外国債券よりは新興国株式が気になる気になる・・・・・

やはり、投資(特に他の方のリターンと自分のリターン)と生活のバランスを上手く取ることが投資を継続するポイントだなと改めて思ったり・・・・。
自分なりの投資スタイルを見つけないと、短期的にはリターンが上がっても、それを何十年と続ける事は難しいんだろうなーと。 「他の方が出来ているから自分もできる。」と言う思いこみだけに嵌らないようにして行きたいと思います。

そんな訳で、3時間があっと言う間で楽しい時間でした。
個別投資家さんも、インデックス投資家さんもいた会でしたが、スタイルの違いはあれど投資を続けていく何かがあったのでしたら、言い出しっぺの僕としては本当に嬉しいです♪
本当に、みなさんありがとうございます!