かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

8/28に名古屋でわーい!

さて、28,29日と名古屋に行ってきました。(またです...。)
今回は、我が子のために株式投資 「負けない投資」のゆうちゃんパパさんが、名古屋に行かれると言う事で、便乗させて頂きました。

で、28日夜は、
パパさんと一緒に来られた学生さん2人(若いんだよ♪)、株ではじめる資産運用のヒデさんと、株初心者みはるん コバンザメ資産運用のみはるんで、色々とお話してきましたです。

とりあえず、きっと本来の主旨とははずれていると思いますが、学生さんとネットについてを楽しくおしゃべりしちゃったです。 みはるんともアニメなどの話で大盛り上がり!
ほんと変な大人で申し訳ありません・・・・。

そして、パパさんとも久しぶりにあえて嬉しかったです。 改めてパパさんの行動力に感謝!

みはるん_02

みはるん_01


熱いファイナンシャルプランナーの前田さん♪

で、今回も他の方にも色々とお話を聞くことができ、ほんと勉強になったです。
お一人目は、FPの前田さん(前田 紳詞 - All About プロファイル)です。
内藤さん(一生懸命な人となら、一生付き合いたいと思)や、
カン・チュンドさん志を同じくする方とお会いしたいのです)  のブログでもお名前が上がっておられます。 前田さんの経済教室のビデオを拝見させて頂いたんですが、資産運用などに活かせるニュースを面白く解説してくださる方がいるんだーと思っていました。

で、お会いさせて頂いたんですが、実際はもっとパワフルでそしてオモシロかったです!!
投資もされておられますし、401k(確定拠出年金)も入られています。 お子さんもおられるので、何を聞いてもテキストだけの話ではなく経験された事も含めて話をしてくださるので、僕としてまさに先輩のお話と聞くことができました。
資産運用の素人ですが、ちょっとは本を読むので疑問をぶつけ答えが前田さんなりの答えが返ってくるのは非常に勉強なりました。
で、一番面白かった話としては、実験経済学でした。 これに関しては、まだ良い日本語の書籍がないようですが、ちょっと挑戦してみたいと思っています。

セミナーについては、こちらでも日程が確認できますです。みんなのセミナー、みんなのカレンダー

あと、前田さんはドラッカーがお好きなのですが、投資家として読むべきドラッカーの本を教えて頂きました。 とりあえず一冊注文しましたです♪
 » プロフェッショナルの条件amazon
 » ネクスト・ソサエティ — 歴史が見たことのない未来がはじまるamazon
 » ドラッカー名著集2 現代の経営[上]amazon
 » ドラッカー名著集3 現代の経営[下]amazon

ほんと、楽しい時間をありがとうございマスです!
» 8/29に名古屋でわーい! に続きます。