かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

エーアイテイーの簡易分析

2月が決算企業の決算短信がちらほらと出てきていますね。 あまり良くない数字を見かけたりするのですが、持ち株の一つ、9381 エーアイテイーを見てみようと思います。
今回も、表をチョコチョコ修正したので、チェックがてらなだけですが・・・・(汗)

今回は、「俯瞰」でわかる決算書で、書かれていた、まずは""で見て全体を把握する。特に損益計算書で過去と比較する時などに加えてみました。 

で、いつも思うのですが、簡易分析表を作って見たものの、この企業がどうしてちゃんと利益を上げているだとか、あの企業のビジネスモデルがしっかりしているだとかが、理解できていないのがつらいところです。
数字を並べてみる事はできるようになったので、ゆっくりとですが納得できる企業を見つけられるように頑張ってみたいと思います。

※ 当サイトでいかなる不利益が生じた際にも一切の責任を負いませんので、最終判断はご自身で行ってください。

□スポンサードリンク
エーアイテイーの簡易分析1
エーアイテイーの簡易分析2
エーアイテイーの簡易分析3