かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

東京でまた熱いお話 (2)

アフィリエイト広告を利用しています

前回のエントリー

SBI証券
さてSBI証券では、中央三井のCMAMシリーズがSBI証券からと言ったお話を聞いたり、海外ETFについてのお話を聞いてまいりました。
あとは、最近は対面証券にも力を入れているようです。 これは他のネット証券にはない強みですね。 そんなお話を聞かせて頂きました!

 

ワールドインベスターズ・トラベルカフェ|カフェ店舗情報|トラベルカフェ
はい投資関係の著名な方が、月・水・金の夕方、ライブ放送しちゃうナウいカフェなんです。 せっかくなので寄ってきました。
そこでなんと、たまたま来てらっしゃった、ライフネット生命の出口社長、さん、そしてワールドインベスターズTVのさんにご挨拶することができました。
いや〜気軽に立ち寄れて投資のことにふれあえるなんて羨ましいです。 関西にも欲しいです!

 

ラーメン二郎 目黒店 [食べログ]
そして最後は、運用会社のアナリストさんと、運用会社のファンドマネジャーさんと、そして金融関係のプログラマー兼個人投資家さんの4人で、大盛りラーメンで有名な二郎に行ってきました。
僕は小食ですし、ハードなスケジュールだったので、食べきれる自信がなかったので、ラーメン小の「さらに少な目」を頼みました。 はい。それでもちょっと多かったです。
初心者のためのラーメン二郎の食べ方 | nanapi[ナナピ] 二郎ラーメン少な目!

それはさておき、そのあとの居酒屋で投資について盛り上がりました。 いや〜ほんと色んな銘柄の話で盛り上がり、投資の際の注意点の話など勉強になりました。 特にバイアスの関することは気をつけたいと思いました・・・。 いや〜流されやすいので(汗)
話を聞いていて思ったのですが、インデックスであれ、アクティブであれ、投資のコツは反省して次に活かして行くことではないかと感じました。 まぁーそんな訳で自分のやり方で頑張っていきたいと思いました。

 

ほんと、お時間をさいて下さったみなさんに感謝です♪  いやー刺激を受けすぎた1日でした・・・。