かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

確定拠出年金の途中経過(29年1月)

久しぶりに、個人型確定拠出年金(iDeco)をチェックしてみましたが、まずは近況を
仕事面では、個人型確定拠出年金(iDeco)のセミナーや、書き物が多くなってきております。相談でも、確定拠出年金について、企業型、個人型ともに多くなっております。
企業型の場合は制度(特にマッチング供出)に関することが多く、個人型の場合は、どこの運営管理機関がいいのか、あとは掛け金に対しての所得控除についての質問が多いように感じるこの頃です。

運営管理機関についてはiDeCoナビがおすすめです
個人型確定拠出年金ナビ(iDeCoナビ)~イデコ加入ガイド~

さて自身の年金をチェックしてみたいと思います。 これまで鹿児島銀行で拠出(積立)してきましたが、とうとうSBI証券に切り替えてしまいました。 耐えてはきたのですが、手数料と商品の品揃えの差を考えるとかえ時かと....。

運営管理機関の変更により、自身の累計の拠出額と利回りが分からなくなったしまったので、計算した方が良いのかもしれませんが、リターンよりもあくまで評価額が大事なので、気にしないようにします。
気持ち新たに積立て再スタートです♪

iDeco