かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

LLC (合同会社)

最近、会社設立が簡素化され、設立形態にも選択肢がふえてきたみたいです。

で、すこしLLC(合同会社)に興味があったので、自分なりにまとめ。

1. 株式会社同様に法人格を有している。(個人事業やLLPに比べ社会的信用がある。)

2. 取締役等の設置義務はないので迅速な経営ができる。

3. 社員の責任は有限責任までである。

4. 社員は法人でもいい。

5. パススルー課税は適用できない。(企業、組合員に課税される。)

  ここが、LLPに比べ若干不利になるところでしょうか。

6. 決算公告の義務もなく、会計監査も強制されません。

ようするに、少人数で集まって起業をする場合になんか向いているようです。

まさに、人が財産の企業形態ですかね。

7. 株式会社への移行もできる。(規模が大きくなっても大丈夫)

8. 出資額に関わらず、利益を自由に分配できる。定款に定めがない場合は出資額に応じ分配。

という訳で、これからもアイデアを持った人がどんどん起業できるようになって欲しいです。

やはり、僕も何かの技術が欲しい・・・・・。