かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

内藤忍さんの本を"聞く"&"読む"で勉強

GWに、ちょっとゆっくり勉強できそうなおすすめをご紹介です♪

【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法 僕が始めてマネックスの内藤さんを知ったのは、ラジオNIKKEIなんです。 いつも落ち着いて色んな説明をしてくれるお兄さん! と、言う感じでした。
で、まぁ〜内藤さんの【新版】内藤忍の資産設計塾amazonを読んでいてちょっと思ったのが、資産運用の入門としては良い本ですよね。でも、ちょっとだけ、初心者の方にしんどいとの声を聞いたような気も・・・・。
丁寧に書かれているのですが、資産運用となると慣れない金融用語もあったりと難しく感じられる方も多いのではないでしょうか?

でも、そんな不安もこれで解消です。 本を持っておられたら、是非手にとって内藤さんの声で勉強してくださいです。
ラジオNIKKEIの収録ないようをwebで公開されているのですが気になるリンクだけ引っ張ってきました。 これからも追記していきたいと思います。
2008.05.26の収録分から【新版】内藤忍の資産設計塾amazonの解説が始まっていますので、ぜひ"聞く"&"読む"で、理解を深めて僕にアドバイスを頂ければと思います♪

2008.06.23「模倣から創造を生み出す」
2008.08.25「3つの運用方法を使い分ける 」
2008.07.28「リターンよりリスクから考える」
2008.08.18「時間を分散する 」
2008.08.11「運用は長期で行う 」
2009.3.16「運用するための6つのプロセスその1回目〜リスク許容度と期待リターン」
2009.3.23「運用するための6つのプロセスその2回目〜目標へのアプローチ法と運用金額別ポートフォリオ例」
2009.3.30「運用するための6つのプロセス最終回〜理想のアセットアロケーションとメンテナンス」
内藤忍・あいはら友子の資産設計への道 | ラジオNIKKEI(他の収録分もあります。)