かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

わがままなんですが、便利になって欲しいです

久しぶりですが、ちょっとしたつぶやきを...
よく。と言っていいのかわかりませんが、金融商品の情報開示が話題にあがりますよね。 最近では保険の手数料の開示などが話題になっているかと思います。
僕も、保険会社にぜひ開示して欲しいことがあるんです。

それは"貯蓄"の部分です。 アグリゲーションサービスと言って金融機関の連携によって、今ではネットやスマホですごく簡単に、銀行や証券にある資産を確認することができます。
個人的には、マネーフォワードと言うアプリを使っています。 ほかにも、MoneyLookやマネックス証券のMONEX ONEと言うサービスがあります。

相談の中でも、便利なツールないですか?と聞かれますと、そう言ったサービスを紹介することもあるんです。
しかし、不透明な貯蓄性の商品があるんです。 それは保険なんです....。

保険商品によっては、お金が貯まっていくタイプのものもあります。 その貯まっている部分も、しっかりと把握することは大事ではないでしょうか?
もしかすると「貯まっているので解約。」と言う心配をしているのかもしれません。
一部の会社ではできるようですが、貯蓄性を謳っているのであれば、そこの情報を"手軽に"とれるようにして欲しいと感じているのですが、いかがでしょうか?

そんな訳で、もっと手軽にわかるようになって欲しいと、感じるこのごろでございます。