かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

歯医者さんでちょっと怒られた

久しぶりに歯医者に行って、いつものように歯のチェック、スケーリングなどなどしてもらったのですが、ちょっと怒られてしまったです〜。

ハミガキ自体は、まぁまぁ上手く磨けているようなんですが、ちょっとと言うか、力を入れて磨いてしまっているようで、歯茎が凹んできているようです・・・・。
せっかく比較的丈夫な歯を持っていても、歯茎が凹んでしまっては、そこから虫歯になったりするようで、気を付けてと注意が・・・・。 ほんと勿体ないと反省です。
そんな訳で、そんな可哀想な歯茎さんのためにちょっと処置が追加に・・・・。

とりあえず、テレビを見ながらとかだと、ハミガキを30分とか平気でしてしまう禁止ですね! 会社でも結構長くハミガキしてしまうのをやめなければ・・・・。
そんな訳で、考えて歯を磨く事に注力して行きたいと思います。
10年以上、DENT.EX システマの44M(ヘッドが小さめ、ブラシ柔らかめ)を使っていたんですが、変えた方が良いのかな? こだわり過ぎなのか・・・・。
   DENT.EX システマ 42M 20本入り
   DENT.EX システマ 44M 20本入り

もし変えるとしたら、やはり音波歯ブラシ! できれば、ブラウンのオーラルBが欲しいなぁーと思っているんですが、とりあえず治療と言うか、隙間を埋めて歯茎さんが戻ってくるのが先かな・・・・。
みなさんも、ハミガキにはお気を付けくださいです〜!
   音波歯ブラシ ソニッケアー
   音波歯ブラシ オーラルB