かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

いっちょ前に語ってみる。

数日前、WBSを見ているとモルガンスタンレーのアナリスト?みたいな方が、日本の投資家は狼狽しすぎとコメントをしていました。

確かにそうかもしれません。

書店を覗いてもデイトレ関連、何億円達成!、3日で株といったお手軽な書籍が多く、「始める」にはいいですが、「続ける」ための書籍はあまり読んでいないのではと思っています。

今回の暴落も信用整理で投げた方もいると思いますが、大半は勉強不足、狼狽売りした個人投資家が作った相場だったのではと思っています・・・・・。

(信用担保率の引き下げや、東証の取引停止も大きな要因ではあったと思いますが・・・・・・。)

今日も値動きが非常に大きかったですが、大口にいいように操られている感じです。高く買って安く売らされている感じに見えました。

僕は、運・判断力・資金と欠けている投資家なので、リスクを下げ老後まで続けるために、まずは財務やらを勉強し始めています。まだちんぷんかんですが・・・・(汗)

まぁ〜勉強したところで暴落に対してどうすることもできませんでしたが・・・・・・・。ですが、財務的にみて魅力を感じていたテイクアンドギブ・ニーズを買いに向かい平均単価をあまり上げることなく買い増しできました。

これは少し自分によくやった!と思っています。シーズクリエイトについては財務に?がついているので今回は見送りました。

これが、吉と出るかは半年後ぐらいに判断したいと思います。

■最後に、これからも気長(地道に)に進んでいこうと思ったライブドア週間となりました。