かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

冷凍保存中・・・・・。

本日も冷凍マグロ状態でした。

さて、結果は結果なので少しづつ頭を整理したいと思います。

今日もほぼ全銘柄が一斉の売りから始まりました。

 □ ライブドアの上場廃止懸念と関連会社の失望売り。

 □ マネックス証券がライブドアの担保価値を0に設定(換金売り加速)

 □ アメリカ市場でインテル&Yahooの決算が市場予想に届かず
 □ 東証が約定400万件で取引停止・・・・。(また売り加速)

これで、前日に続き大暴落です。一時は下げ幅700円を越える場面もありましたが、1万5341.18円(−464.77円)で引けました。

もう少し投資家心理としてもしっかりしていると思いたんですけどね〜。たくさん投げられました・・・・。持ち株は全て*****を付けました。

はっきり言ってありえない展開となっています。さすがに含み損につま先を入れた感じになりました・・・・・。

資金のある方は、ファンダメンタルズがいい銘柄や割安銘柄をバリュー価格で買ういい日でしたね。

大口の方はこの混乱の中どちらに動いているのでしょうか・・・・。大量保有報告書に目を光らせたいと思います。



東証が取引停止

東証が14:40に、約定件数が400万件を越えそうなため取引停止と緊急措置をとりました。

またまた東証の脆さが浮き彫りになってしまいました。ほんと最近は信頼を失う一方です。

これを機会に色々と法改正等を行い、健全な市場をもう一度作って欲しいです。