かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

心理

「不安定なのは株価であって、事業ではない。株はただの紙切れではなく現実にある企業の一部なのだ。」

と、バフェットさんが仰っていたみたいですが、

今回の暴落では身に染みました・・・・。

自分なりに事業内容等を見て、テイクアンドギブ・ニーズとシーズクリエイトを買った訳です。

ですが、株価が下がり出すと急に自信がなくなりどうしていいか判りませんでした。

ですが、耐えて行こうと決めたので、自分なりの応援メッセージです。

■シーズクリエイト

短期返済金が流動負債を大部分を占めており、少しバランスが悪く見えるような気がします。

マンションも結構順調に販売しているみたいなので、少ししんどい時期だと思いますが目先の株価に捕らわれず財務の健全化に努めて欲しいです。
新規事業が順調に育って欲しいところです。

■テイクアンドギブ・ニーズ

経営目標を掲げ、海外や機関投資家等に積極的にIRをしています。

本業以外に手を広げず、積極的に店舗を展開しつつ、順調に有利子負債も順調に減っています。

今期か来期に負債がなくなった時からがこの企業の楽しみなのですかね。浮いた話は多いですが、会社・社員・株主と誠実に向き合っているように見えます。

3Qに少し期待している自分がいるので、目先の欲に負けないようにしたいと思います。