かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

売りが苦手。

アフィリエイト広告を利用しています

この前、友達に質問されました。

「競馬とパチンコはどっちが簡単?」 と・・・・・。

答えの前に、どちらも投資に共通していることがありますね。

さて、パチンコから考えてみます。

パチンコの性質上、競馬と違い辞めどきが1番重要になります。

朝から晩まで毎日、同じお店に通うと、ある程度ですがお店の癖が見えてきます。

(株式投資でいえば、業績の分析、チャート分析ですよね。)

なので、出やすそうな台が判ります。サラリーマンがつらいのここですよね。

台を選べない・・・・・・。

ダメな台はホントたまにしか勝たせてくれません。でも行ったら打ってしまうんですよね(涙)

そして運良く勝てそうな時でも問題なのは、辞めどきですよね。

何も考えていなければ、結局帰る頃には・・・・・。

さて、次は競馬です。

数字を選ぶだけのギャンブルになりますが、運の要素が大きすぎますよね。

一番当たりやすい複勝馬券で 1〜3倍あたり。2倍、3倍はあたりまえですが、0の可能性の方が大きい訳で・・・・・。

大穴を狙えば、掛け金は下がり、的中率もさがる。っていうか当たるのか?

勝ちにこだわれば、掛け金を増やして固い馬券に動く訳ですが、ギャンブルという観念でいうと地味すぎる。

どちらしても運によって0へ落とされる確率の方が大きいと思います。

ですが、勝った時は楽ですよね。レースが終われば終了ですから。

まぁ、結局言えるのは、毎日行けるのならパチンコとは言えますが、どちらも難しい・・・・・。

投資の勉強をしている方が健康のためには良さそうです(笑)

で、この質問を受け考えたことは、結局、勝負に勝つには、

まず、何をやっても勝ってしまう人がいるという事実。

平凡な自分はリスクをなるべく少なくし、分析及び勉強し、運に頼らない事。

そして、ちゃんと売り時(辞めどき)を考えておく事!

なんで、こんな事を考えていたかと言いますと、

売り時がわかんない・・・・・。

ギャンブル(投資も含め)ってホント利益を確定するって事が1番大事ですよね。

売るって事をもっと深く考えて行こうと思った訳です・・・・・。