かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

いつのまにやら中間期末

本日は、中間配当取りの配当取りだった模様です・・・・。

仕事の打ち合わせで出ていたので、株価を4時頃にチェックしたのみ。

まぁ権利だろうがなんだろうが、持ち株を動かす気はないので静観しています。

で、きっちりと権利は獲得です。・8868 アーバンコーポレイションなんてホントに配当以上に大きな下落です・・・(汗) まぁ〜お小遣いを楽しみに待つ事にします。

それにしても、またまた個人投資家の元気はなくなってきた感じですね。

9月は低迷相場とアナリストの方々も口にしていますので、もう少し元気というか、マネーが流入するのは先になりそうですね。

そういえば、・4331テイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)から子会社設立のIRが出ていました。

野尻さんの方針かT&Gは、SPC(不動産流動化スキーム)を使い、出店しているので実費が少なくすむ方式をとっており、出店が他のハウスウェディング企業より早い展開になっています。

そのお陰で、キャッシュが増えやすい企業になりつつありますが、そのキャッシュを使いどんどん子会社を設立し、ゆっくりとですが安価に規模を大きくしつつあります。

安易にファイナンスや株式発行を使いM&Aを行っていませんので、僕としては非常に好きな企業のスタイルと思っています。

まぁ、そのお陰で高値の株価で買い増しする結果となりました。

新しい子会社としては、T&G Beauty溶岩浴の会社はなかなか良い感じのようです。さすが女心がつかむのは得意な社長なようです・・・・(笑)

これもキャッシュを生む店舗になってくれそうです。

まぁ3年後楽しみにしています♪