かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ヤフー決算、で、予想外割

ヤフーの決算ですが、とりあえずは眺めてみました。 会社四季報と比べる事ぐらいしかできそうにないのですが、とりあえずは及第点になるのでしょうか・・・・・。

さて、数値はこうなっています。

 売上高経常利益純利益1株利益
2007/03 2Q100,46947,70726,806 443.4円
四季報予想値 101,700 47,100 27,000 446.6円

若干ですが、会社四季報の数値を上回る事ができませんでした。

さて、明日以降はどちらに動くのでしょうか。

とりあえずは

 ・最近の新興の決算に比べ、順調な決算だった。

 ・会社四季報の数値を上回れなかったので、成長が鈍化している。

という、評価に分かれると思います。ですが、結局は織り込み済みかどうかですよね・・・・?

決算自体は、当期利益が、前年同期比で+25.0%となっています。

先日、僕が気になっていた項目をチェックしてみますと、

 ・広告事業の方は、まぁ順調とのことみたいです。ですが、前四半期比では+0.3%と横ばい傾向みたいです。 

 ・モバイル関係の数値は見えませんでしたが、ページビューが6倍になっているとあります。いい出だしではないでしょうか。

 ・オークションは、相変わらず順調みたいです。

結果としては、携帯のソフトバンクがなにやら凄いプラン・・・・・。

さて、どうなるんでしょ? 潰れたらだめですよ!