かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ためになる勉強会

昨日は、たーちゃんさんが主催する投資研究会に出席させて頂きました。

たーちゃんファンド : たーちゃんさん

マネーマスター : しんさん

幸せ家族計画ファンド : l-beeさん

GUNの瞑想 : GUNさん

ゲーマーよ。株で自由をつかみとろう! : 投資ゲーマーさん

ひろさん(webページを持っておられないようです。)

の6人の方がプレゼンをされました。

それぞれの内容はせっかくなので、僕の頭にしまっておきます。

ホントご苦労さまです!


で、相変わらず刺激を受けました!

感じた事は、何が企業の利益に繋がり、何が企業の負担になっているかを見分ける事が大事と感じました。僕が勝手に感じているだけなんですが...(笑)

とくに企業の価値を算出されている方々は、そういった項目をちゃんと気にしておられました。

そういった点では、何をやっているか解らない企業に投資をしないと言う事にも繋がる訳ですね......。

やはり、声を聞いて企業の見方を聞くだけで、少し成長した感じがします。

もっと、企業の売り上げについて、なぜ?を見て行く事を頑張りたいところです!


たけさんとご一緒させて頂いたのですが、たけさんのおかげで、たーちゃんさん投資ゲーマーさんの席が後ろでした!

が、何も話できなかったなぁ〜。もっと話を聞いておけばと・・・・。