かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

しそジュース

アフィリエイト広告を利用しています

いきなりなんですが、みなさん買ってきたジュースばかり飲んでいませんか?

甘いので飲みすぎには注意なんですが、しそジュースって美味しいですよ〜。 簡単なのでおためしあれです♪

ちなみに僕は、家に秤が無かったので目分量だったのですが・・・・・。美味しく飲んでいます。

P1010824

材料
赤しそ5〜6本
お水 1リットル
グラニュー糖 300〜500g
レモン 1個(もしくは クエン酸 大さじ1)
作り方
  • しそは葉を洗ってください。結構砂が付いてるのでご注意を。
  • 沸騰したお湯にしそを入れて3分ほど煮て、キッチンタオルなどで一度漉します。
  • 熱い内に砂糖を入れて最後にレモンを入れると色が綺麗に変わって、ハイ完成です!
クエン酸とレモンやお酢
疲れの原因となる乳酸の分解作用などあるそうです。なので夏場には良いそうです。
レモンやお酢にも含まれており、糖分との組み合わせで効果的に摂取できます。
※ シソを煮すぎたりして、えぐくて飲みにくい時は、ほんの少しお酢を入れると飲みやすくなります。
しその効能
ビタミンAやC、カルシウム、鉄分が多く、殺菌力があるので、健康にも良いのではないでしょうか。

濃い目にできていますので、お水で割ったりして飲んでください。

そんな訳で、みなさん元気に頑張ってください!