かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

怪しい話にはご注意を

アフィリエイト広告を利用しています

世間には怪しい設け話が転がっているようなので、
「がっかり・・・・。」となった話を少しまとめ、気を付けようと思います。
・・・・・自分もいつ引っかかるか判らないので。


とりあえず、ここ最近の大きな事件で、投資先が破産したり、出資法違反等になっている物件です。

平成電電匿名組合 - Wikipedia

  被害者約19,000人、総額約490億円

  1口100万円の出資で、8〜10%の利益を謳い募集していました。

  新聞広告が、被害を広げたと言われていました。

近未來通信 - Wikipedia

  被害者約3000人、総額約400億円

  1100万円で、オーナーになり2,3年で資金を回収できると謳い募集していました。

ホンネの資産運用セミナー | 投資詐欺「ワールドオーシャンファーム」破綻!被害者は4万人

  被害者約4万人、総額約600億円

  エビの養殖で年間100%の利益を謳っていました。

  

「被害額計約50億円超...「真珠商法」で家宅捜索

  被害者約2,500人、総額約50億円

  100万円が1年後に120万円になるとして募集していたようです。

エフ・エー・シー 出資法違反 - Google 検索

  被害者約8,000人、総額約135億円

  月5%の配当を謳い勧誘していたようです。100万円あずけると、100+5万円×12=160万円
  になります。年利60%です・・・・・。

エイワン・コミュニケーションズ - Google 検索

  被害者約2,800人、総額約130億円

  手数料ゼロ。元金は保証され、半年後には11%を預託金利として支払ううたい文句だったようです。

リッチランド 出資法違反 - Google 検索

  被害者約10,000人、総額約400億円

ジェスティオン・プリヴェ・ジャポン - Wikipedia

  被害者約1,600人、総額約320億円 (返金200億円)

  沈没船の発掘で、高リターンを謳っていたようです。

結構探してみたのですが、非常に情報が見つかりにくい・・・・。

事件や裁判にもなったりしているのですが、なんでなのでしょ・・・・・?

勧誘や、投資したというwebサイトの残骸ばかりが引っかかってきます。

なので、少しまとめて役に立てるようにしたいです・・・・・。

さて、以下は、
巷で話題になっている美味しい(年利10%以上ありそうな)勧誘で、怪しそうな投資話です。
以下の話を推奨している訳ではありません。僕個人でどうなんだろう?と言う話を書いています。
何か指摘、情報等あればヨロシクお願い致します。

くれぐれも投資なさる場合は、お気を付け下さい。
※元本保証と利息の支払いを確約を謳う投資は出資法に違反している可能性があるのでご注意ください。

  出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律

プリンセススクエア
プリンセススクエア - Google 検索
1口約35万円で年利25%目標 3年間解約できないコース
月約3万円からの積み立てで、
5年(配当目標22.5%)10年(配当目標25%)20年(配当目標30%)
凄い経営能力を持っている企業のようです。
ワイマックレストランファンド
ワイマックレストラン ファンド - Google 検索
レストラン開店から5年間 年利26%目標
え〜っと、レストラン開店からとなっていますが、利率低くても良いので開店してから募集して頂けないでしょうか・・・・・。
バルチックカレー
バルチックカレー - Google 検索
5年で投資額の5〜10倍を目標
確かダイヤモンドZAiに載っていたような気が・・・・。カレー屋さん自体は日本にちゃんとあります。
中国進出の投資の話がどうやらのようです。カレー屋ぐらいすぐに開けるでしょ・・・・・。お金集めなくても
レジェンドウィン
レジェンドウィン - Google 検索
222,500円を投資して、約95万を4回受け取れるようです。
検索しても、なかなか引っかかってきます。スイスや香港と言った海外口座になんやらかんやらのようです。
で、クーリングオフはできないようなので、ほんとご注意を。
円天市場 L&G
Student magazine - そろそろ円天市場(L&G)について一言いっとくか
かな◆KANAtaylfcのBlog 円天?
円天市場とは現金では商品は買えず、「円天」のみで商品購入が出来る市場のことです。
1円=1円天となっており、買い物や新たな会員を入会させると。円天が増えていく仕組みとなっているようです。

テレビでやっているのを見ましたが、1円天の価値が低い感じですし、胡散臭すぎですね♪

円天ですが、凄い事件となりそうです。
今月20日には、同社が社員の大半を解雇したことも判明。同社の会員は約5万人、集めた資金は約1000億円に上るとみられ、返金を求めて訴訟を起こした会員の代理人弁護士は「不特定多数から資金を預かることを禁じた出資法違反の疑いが強い」と指摘している。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 独自通貨「円天」の健康商品会社、会員5万人への配当停止
安愚楽牧場
安愚楽牧場 - Google 検索
教えて!goo - 安愚楽牧場について
教えて!goo - 安愚楽牧場に投資したいのですが
 ちゃんと配当しているようですが、あまり利率は良くないようです・・・・。