かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

会ってお礼を言えました!

さて昨日は、少し場違いなセミナーに参加してきました・・・・・(汗)

 【第2弾】「リーダー力を高める」
 〜経営共創基盤CEO(元産業再生機構COO)冨山和彦氏をお迎えして〜

と言ったセミナーです。経営者や幹部候補生みたいな方々が参加されておられ、なかなか身が引き締まる思いでした。

冨山和彦氏ですが、産業再生機構で代表取締役専務COOとして頑張って来られた方です。

ダイエーやカネボウを再建してきた、あの凄いところのです。

リーダーになる予定もなんにもない僕ですが、企業を見る視点として非常に参考になりました。

特に、建て直しを図っている企業が立ち直れるかは経営者、経営陣次第のようです。

安倍さんが体調不良も一つの原因として上げられていましたが、再建を図っている企業の2/3の経営者は、体調を崩しながら実務をされていたようです。

確かに、リストラをしたり、関連会社を処分したりと直接的につらい立場にあるのは、民間の経営者の方ですよね。そりゃ〜胃腸だろうがなんだろうがに穴が空いてしまいます・・・・。

ですが、残った社員を守るためには頑張るしかないんですよね。

それを思うと安倍さんの退陣は非常にがっかりの結果と改めて感じました。

投資結果に反映されるかは判りませんが、経営者も含めて投資先と考え見ていきたいと思います。

と言っても、僕が得られる情報は非常に少ないと思いますが・・・・。


で、参加するキッカケですが、

価値提供を楽しむのタニグチさんのサイトで告知されたいたのです・・・・。

タニグチさんですが、企業価値評価支援ツールという非常な便利なツールを公開されておられ、個人的に非常に活用させて頂いていました。

なので、セミナーで非常に勉強させて頂き、ツールのお礼を直接言えたので、ホント昨日は良い1日でした。