かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

セゾン投信の活躍と思ったこと...

セゾン投信ですが、昨年は投信業界で大きく活躍した年ではないでしょうか、

 2007年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞を受賞

グローバル・バランス・ファンドが大きく売れていますが、これからも活躍というか他のファンドに刺激を与えて欲しいですね。

ここ最近、新興国除く先進国の市場全体が下がっている印象を受けます。(ちゃんと確認してませんが...)

アセット・アロケーションと言う点で、相関係数とリターンやら(2007年版)期待収益率を見ても、外国株と外国債券の相関係数は0.55となっており、比較的連動するような数字となっています。

アメリカは0.5%の追加利下げの噂、イギリスも利下げある噂もありますし、大手金融機関のサブプライム・ローンも明らかになっておらず、経済成長も不安視されています。

今年がセゾン投信の踏ん張りどころの様な気がします。お金を先にいれておき、たまに追加投資というのが非常に面倒ですので、伸びが鈍化しそうな感じがします。積立て投資に頼る事になりそうですね。

なので、不安な時はオンラインでセミナーも見れるので気分転換にどうぞ♪

 オンラインセミナー(オンデマンド配信)

そんな訳で、セゾン投信の純資産総額をグラフにしてみました。まぁ〜Google Spreadsheetsにグラフの種類が追加されたので、使って見たかったダケですが....。