かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

自分の趣味をちょっと考える

なんか気分転換シリーズみたいになってきた気が・・・・。ほんと独り言が続いていますね。
資産4分法の自己投資も大事って書いてみましたが、今回は自分の自己投資、特に趣味として、「これからも継続して続けたい事」、「これから継続してみたい事」を書いてみようかと思います。
共通の話題であれば、アドバイスなど頂ければ嬉しいです。

これからも続けて行きたいこと(再開したいこと)

ちょー下手っぴなサーフィン
結婚してから全然いけていないのですが、なんとか時間を作って年に何回か行きたいと思っています。
いつも友達と車で話す時間や、海に入ってぼーっとしている時間なんて大好きです。
ちなみに波が大きいと恐いです♪
くるくる大好きな陶芸
これまた行けていなくて、お道具箱を処分されていそうな感じです・・・・・。一度、顔をださなきゃです。
ほんと土と向き合ってくるくる回していると、難しく上手く行かないので泣きそうになります。
特に磁土を電動ロクロでしている時はホントグニョグニュもガムと格闘している感じで楽しいです! ホント、モノを作るって良いと思っています♪
全然釣れない、フライフィッシング
全然釣行回数は多くないですし、釣り友達もいなくなってしまったので、行っていません。道具も高いのでなかなか・・・・(汗)
フライを作るのが不器用で苦手なんですが、フライフィッシングにまた行きたいです。特に初夏の渓流って非常に気持ちいいです!竿振っているだけでホント楽しいですよね〜。
落ち着いたら、どなたか関西周辺の渓流に同行してみたいです!(フライどうしよ・・・・。あっ!ウェーダーも穴が空いていたな。)
ちなみに、アマゴが好きでイワナは釣った事ありません・・・・。ロッドは#3-4の7.6ftぐらいだったような。そんなに高くないロッドです。

これからしてみたいこと

家庭菜園に決まっています!
chonanがもう少し大きくなったら野菜などを一生に育てたいです。
自分で育てて食べる。これって立派な食育だと思いますし、エンゲル係数の低下にも一役買ってくれるので、良い面も多いのではないのでしょうか♪
当Blogは、畑貸してくださるリッチなお方を随時募集しています(笑)
「オレはやる!」って感じの方への投資
夢ある技術も持った若い方へ出資してみたいです。
70歳ぐらいになっても若い方の話を聞いて面白そうなら出資! で、たまに事務所の出向いて世間話の相手をしてもらう。そんなゆったりとした投資もしてみたいです。
そのためにはこれからも人との繋がりを大事にしなきゃですし、余裕資金もしっかり蓄えないといけないですね。
富士山に登らなきゃデス
日本に生まれたからには、日本一高い山、「富士山」に登っておかないと行けないと感じています・・・・(笑)

自分で書いて見て思うのですが、やろうと思えばすぐに出来そうな事ばかりですね・・・・。
ただ、僕のスタンスとしてやるからには、細々でも、下手くそでも、地味ーーーーに、地道に続けるのがスキなので、のんびり行きたいと思います。
友達にもよく言われるのですが、「何歳やねん!」と、言われる様なことがスキなんです(汗) そんな感じで小さな幸せ目指して行こうかと思っています♪