かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ちょっと乗り換えたです。

最近、なぜだかよく判らないのですが、日本株が非常に好調ですね。
さすがに、僕の中で将来を考えると割安だと感じますが、現在の状況を考えると、少し買われすぎ?と感じている銘柄は、少しずつ売っています。
20%程現金のポジションはありますが、安いかな?と思う銘柄(と言うか、値動きの小さいひっそりとした銘柄)に乗り換えてみました♪

4327 日本エス・エイチ・エル
日本はどんどん労働人口が減っています。優秀な人材を確保するためのシステムはもっと必要になると思っています。
そう言った人事システムみたいな会社は、なかなか面白いかな?と感じています。

4976 東洋ドライルーブ株式会社
自動車関連と言うことと、摩擦を保護するオイルやグリースみたいなものを製造している企業らしいのですが、省エネなどに役立つそうです。ちょっとそう言った補助パーツの会社も面白いのではないかな?と感じています。

3354 CERTO - チェルト株式会社
エセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんからの"パクりですね!!!!"
2月決算なので、今の時期じゃなくても良かったような気もしますが、配当利回り4.5%程度などを考えると、放置して置いても良いかなと思っています。


投資額は少ないですが、保有銘柄が増えたので楽しんで見たいと思います。
一部の銘柄については、基本的には放置ですが、株価の上昇が思っている以上になれば、手数料は増えますが、乗り換えて行こうと思っています。
何故かと言いますと、

そんなに、分析に自信はないのです!!

まぁ〜そんな訳で、新しい本を少し買ったので、インプットしていきたいと思います♪