かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

カン・チュンドさんのセミナー

昨日は、カン・チュンドさんのセミナーのお手伝い、と言ってもじっとしてただけなんですが、行って参りました♪
参加されてたみなさん、カン・チュンドさん、本当に有り難うございました。

で、セミナーは10:00〜17:00の長丁場でしたが、色々と参考にさせて頂きました。
特に投資へのスタンスなどは改めて、どう向き合って行くかを再認識。
僕はと言いますと、以前に比べ投資の事を考える時間は少なくなった気がしますが、深く考えるようになってきた感じです。
特に、メールやコメントでのやりとり、Skypeを使ってお話したり、セミナーに参加が大きくプラスになっているような感じです。
書籍やマーケットの動向を追うのってタイムリーで投資をしている実感があるのですが、やはり値段が気になりしんどい気がします。
今は、自分なりに投資の質が上がったと感じている気がするので、のんびり投資、楽しく勉強を続けて行きたいと思います。


■自分なりに今回のセミナーの補足 ※ セミナーに来られている方にも参考になればと嬉しいです。
僕自身、先に分散投資などを始めているので、理解しやすかったのですが、初心者の方にはしんどい!と感じられたかもおられたかも・・・。
ですが、できあがったポートフォリオを見て、ここにカンさんのセミナーの良さを見たような気がします。

円建てMMFの割合が非常に大きかったんです。
リスクを押さえたと言うより、やはりFPをされて来られて経験を生かされている気がします。初心者の投資心理を押さえている気がしました。
僕はハッキリ言ってそうだったのですが、投資を始めたころは、長期投資という言葉を格好良く感じ、上がっても下がっても買ったりしました。もちろんフルインベストメント(全力投資)ですよ・・・。
投資は継続しなければ意味がないのですが、書籍などで、出来上がりのポートフォリオがあるので、それにならってどんどん投資・・・・。
で、値下がりして、そんな物か・・・・。と言って投資を止められたBlogもよく見かけます・・・・。非常に勿体ない気がします。

積立で始められる時は問題ない気がするのですが、貯蓄から投資への方の中にははお金を持っておられる方もます。そんな方への最初のポートフォリオを書いた書籍は非常に少ないと思います。
FPさんならではのポートフォリオに納得させて頂きました!

で、その間に市場の値動きに慣れてもらったり、書籍を読んで勉強したりしてから、次のポートフォリオにしましょう!って感じに読みとれました。 ※ 推薦図書は、ほとんど読んます・・・・(汗)
書籍やBlogを読むと全然違うポートフォリオになってるので、"?"が付くかも知れませんが、非常に良いセミナーだと感じましたし、僕も聞かれた時に参考にさせて頂きます♪


 » マネーの缶詰めスクール スタンダードコース 〜晋陽FP事務所〜
最近、非常にマネー雑誌などに登場されておられ、でインデックス投資の良さを伝えておられお忙しいと思いますが、もっと関西でのセミナー期待しています♪


あとは、個人的に不動産を持つことについて、色々とお聞かせ頂きました。インフレ状況下やハイパーインフレ時、今後の土地の価格についてを総合的に見て、不動産を持つのか、賃貸で良いのか。
色々な視点での考えるキッカケいただき、やはり僕は賃貸で行って見ようと思います。

改めて、基礎を押さえることの大事さを振り返った充実した1日でした♪