かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ちょっと金の価格推移

貞子ちゃんの連れ連れ日記と言うBlogがあるんですが、そこで気になる記事発見なので、メモメモ。
藤井センセが書かれておられるBlogなんですが、女性らしい読みやすいBlogなんです。そして時は母親らしい強さに最近めっきりファンになっています。

で、今回は金について書かれておられたのですが、表について勝手にグラフにして補足。
 今は金の買い増し時ではない。:貞子ちゃんの連れ連れ日記 - AOLダイアリー
 田中貴金属工業株式会社│年次金価格推移

金価格推移

 ロンドンの金価格については、年次の平均価格をとっています。
 国内の金価格については、田中貴金属の小売価格になっています。


貞子ちゃん的には、"金利や配当の付かない商品"の投資時期をちょっと考えようって事みたいです。詳しくはリンク先で♪
たしかに、自ら成長しない商品については、目安って言うのが判らないので僕としては非常に苦手です。
想像力や知識がないので、「上がるか下がるかを読めないから投資しない」と言うよりか、商品について判らないので持っていても非常に不安なので投資をしない感じです。

それよりか、判らないけれども自分なりに企業の分析をして、「リスクを減らせるだろう個別投資」や、「相関関係が働いてくれるだろう海外株式、海外債券の分散投資」にしておこうと思います。
本当の所はそこにまわせるお金がないんです♪