かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

みなさんの資産配分でお勉強

アフィリエイト広告を利用しています

長期投資家さんのポートフォリオとして、マネー・カレッジさんのページに、
長期分散投資ブロガー集合!と言うページが公開されています。

インデックス投資家さんに囲まれて、僕の目標とするポートフォリオも♪
ただ、僕としては純粋なインデックス投資家ではないので、ちょっと補足させてしてみたいと思います。

日本株式40% 外国株式40% 外国債券20%となっていますが、
特に日本株式は個別投資をしていますので、株40%:現金0%株30%:現金10%、と行った風に調整しています。
ポートフォリオ

かなりリスクが高い配分になっていますが、かえる子さんが「貯蓄!」確保しつつと言う感じなので、僕の投資はリスクを取って・・・。と言う感じにしています。(まぁーそれで昨年は・・・なんですが)

ただ、理想とする配分にはまだほど遠いのですが、のんびりと近付けれるようにコツコツ投資を継続できればと思っています。