かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

バルスの優待が変わったので....

Francfrancで、おなじみの2738:バルスが、下方修正と優待の変更を出していました。
下方修正については、月次で売上げ状況(だいたいマイナス10%で推移)がだされているのでなんとなく悪いと思っていましたが、株価はどう反応するか少し気になります。
で、優待の条件が変わっていたので、ちょっとメモメモ・・・・・。

優待なんですが、以前は保有株数によって優待券があったそうですが、以下の様に変更になっています。
バルス

3000円の15%OFFだと2550円、 10万円の15%OFFだと85000円と、大きい買い物をした人が特になるようなシステムになった訳です。
よーするに小物は売れているので利益を下げたくない。 大きな家具などが足引っ張っているので早く捌きたいって感じなのでしょうか・・・・。

そんな訳で、日本の消費、特に贅沢品(オシャレな家具とか...)などは冷え込んでいるのかなーと勝手に優待が変わった事によって考えたりしていました。

そんな訳で、どんな企業を買えば良いんでしょ?