かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ネットで選挙に興味を持ってみる

さて、衆議院選挙の投票日が近付いてきていますが、各党さんのマニフェストや自分が政治にどう考えている、関心を持っているチェックしてみました。


まずは、Googleさんです。
» Google 未来を選ぼう 衆院選2009


サイトでは、未来のためのQ&A「5つの質問」に立候補さんが答えている動画がYoutubeにアップされています。 質問が同じなので比較しやすいですし、良い取り組みだと思います

また、検索ランキングで、どの候補者さんが注目されているか判ります。 僕の地区では、やはり・・・・・。



Yahooさんも色々と判りやすいサイトを用意してくれています。
» 衆議院選挙2009 マニフェスト - Yahoo!みんなの政治

こちらでは、各項目で自分に合う政策を選んで行くことで、どの政党に考えが近いか判るようになっています。
ちょっと選択項目が固い感じで判りにくいですが、そこはちょっと大目にと言うことで・・・・。

» Yahoo!みんなの政治 - 政治ポジションテスト

こちらでは、政治や外交について自分がどんな傾向にあるか判るようになっています。
僕は、どちらかと言いますと、リベラルで小さな政府に期待しているようです。 これでニュースを見る時もちょっと判りやすく興味が持てたような・・・。



ほんと、良い将来になって行って欲しいです!