かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

誰のためのエコ?

まぁー買っておまけを貰えるなら嬉しいエコポイントですが、来年末までの延長が検討されているようです。

経済産業省は18日、省エネ家電の普及を促すエコポイント制度の期限を、2010年3月末から9カ月以上延長する方針を固めた。制度終了による景気の腰折れを防ぐのが狙い。関連費用を2009年度2次補正予算に盛り込む方向で検討している。
エコポイント、9カ月以上延長へ - FujiSankei Business i.

ただ、これって本当に"エコ"なポイントなんでしょうか(汗)
ちょっと狙っていたテレビがあったんですが、この制度が発表された直後にエコポイントの分だけで価格が上がりました。 と、言う事は、

実質の払うお金は一緒(値段が上がって、ポイント還元)。今はさすがに値段が下がってきていますが....
まぁーよーするにエコポイント申請分だけエネルギーを無駄に消費じゃないのか?って感じですよね。 以前、義母さんがテレビを買ったので代わりに申請をしたのですが、なんかいろいろ手間がかかったんですよ。 まぁー入力が面倒だった。

あと、せっかく政府がお金だしてくれたのに、実質的に消費者があまり得せず、大きな企業が助かる...。 あっ! モヤモヤが(汗)

確かに、買い替えた事によって、二酸化炭素は減るのかもしれませんが、なんだかなーです。
エコって気軽に唱えていますが、ほんと難しい気がします。 他にも、太陽発電、太陽電池、LED、ハイブリッドカーと色々とありますが、まだ高い買い物だと感じます。LED電球は毎日使うものなので気になっています。ただパルクックを使ってるので、そこまでのメリットが.... 
そんな訳で、小さい僕が心がけている事は、単に消費を抑える事ぐらいですかね。 エコと欲がまだまだ葛藤しています....(汗)

で、テレビで思い出したんですが、シャープの「亀山モデル」ってめっきり聞かなくなりましたね....。
なんか亀山モデルじゃなきゃ液晶じゃない!って感じの勢いでしたが、工場が堺になってから静かに...。 ブランドを継続するって言うのも難しいですね。