かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

継続できている投資家さんを見つけよう

今日のお昼は、さんが主催してくださり、内藤忍(Shinoby7110)さんをお呼びしてのお食事会に参加させて頂きました♪

そこでちょっと「投資の仲間を見つけよう」ってお話になった時に、損をしているときでも会って頂けるかたは、自分なりの投資をできているってお話をさせて頂きました。


で、その話しをしたときに僕はリーマンショックの最中の事を思い出しました。東京ディズニーランドに行っていたのですが、空港の掲示板には暴落のニュースばかり(汗)
東証(東京証券取引所)にも見学を行ったのですが、マイナスの文字ばかり....

そんな中、長期投資家さんに感謝♪と言ったことで、投資家のみなさんとたくさんをお話をしてきました。
さてこの時にお会いしたみなさんは、今でも投資をされておられます。 アクティブ(個別株)投資とインデックス投資とスタイルに違いはあれど続けておられます。

損をするかもしれないという認識のもと、無理な投資をしてきてはいない方々でした。 だからこそ、市場が30,40%を下落している最中にも関わらず会ってくださったんだと思います。 まだまだ下がりそうな時にも関わらず....。
ほんと、感謝をしております♪

相場はちょっと元気を取り戻しつつありますので、元気な投資家さんが増えてくるかもしれません。 投資にはお金が絡らんでくるので色々と難しいですが、みなさんの周りにもきっと良い投資家さんがおられると思います♪
みなさんも継続できる投資環境を作ってくださいです〜!

僕は...(汗) 継続できるように頑張ってる最中です!