かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

「理系?文系?」 この質問苦手です・・・

「やっぱり理系?」「理系・文系、どちらですか?」

世間話や質問などでもよく聞かれることがあります。 うーん・・・ 相談員も金融関係になるからでしょうか、イメージとして「理系」を想像されている方が多く、いつも心苦しくなっています。

しかし悲しい告白「僕、高卒なんです・・・」
ですから、ドラマなどでよく見た、大学生の方々の「大学どこ? 理系・文系? サークル?」と言ったやりとりを経験してきませんでした。 高卒の僕からすると「学歴」って非常に苦手です。 いつもそこで話が止まっちゃうので(汗)

まぁーそんな訳で、「理系・文系」ってよく判っていません
当時は早く働きたいといっちょ前に思っていたので、職業高校・工業高校に進学しました。 それ自体はなんの後悔もしてないのですが、まぁーなんとなくやりにくい訳です。
工業高校ということで、わけるのでしたら「理系」になるんだと思います。

少し昔を振り返ってみますと、当時はただ「ただ勉強するなら、働いてお金を稼ぎたい・・・」と思っていました(就職氷河期でもありましたし)。
しかし社会に出て、お金の不安な面に気付いてからは、お金についてもっと勉強したいと思うようになりました。 そして結局は、今の仕事へと繋がりました。

ちょっと変なエントリーになってしまいましたが、自分が勉強したいこと、仕事にしたいことをしっかりと持って、これからも自分なりに学んでいきたいと思います。
勉強したいと思っているのだから、ちゃんとその気持ち活かさなきゃですよね。