かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

マネックス証券の中国株が特定口座対応!

海外ETFに投資されている方に、マネックス証券から嬉しいニュースが来ましたね。
中国株口座ではありますが、特定口座に対応するようです。 ますます申告が便利になりますし、国内株との損益の通算もできることになります。 あとは大きな利益が出た場合も特定口座ありにしておけば、国民健康保険料や、配偶者控除等への影響もさけれます(これは大きいですね)。

中国株取引システムをリニューアルし、2012年3月19日(月)より新サービス

これまで中国株の特定口座には、野村証券、東洋証券、内藤証券など対応していましたが、ネット証券としては初めてです。

システムも刷新するそうですが、これは昨年、香港のBOOM証券を買収した効果なのかもしれませんね。 便利になるのはいいですよね。

ただし、リクソーのETFは注意が必要かと思います。
[ETF] リクソーETFが香港市場で上場廃止

これからもネット証券さんの頑張りに期待したいと思います♪

マネックス証券の資料請求(無料)